頭ごなしに怒ったり責めたりはしたくありません

朝帰りが最近多く、ちょっと悩んでるんだ。そろそろ子供が欲しいねという話を少し前にしたんだけど、よくよく考えてみたら、丁度その頃からまっすぐ帰って来なくなった気がする。

気のせいかね?仕事のお付き合いも、お友達とのお付き合いも大切にして欲しいから、飲み会で朝帰りしたからと、頭ごなしに怒ったり責めたりはしたくありません。

ただ、本当は子供がそれほど欲しくないかも、そうちょっと不安に思ったりするんだよね。時間が取れません。私も仕事をしている、二人の休みが合う日は月に一、二回程度。

もっと大事にしてほしいんだよね。これはそんなに贅沢?もう少し程々に押さえ、そろそろ真剣に考えようよ。二人とも、もういい歳だしさ。

体力的にも、育児はなるべく若いうちが良いとよく聞くよ?一回まじめに話した方が、よさそうかもね。理解を示すだろうか?